「ほこ×たてSP」 に出てた最高速ラジコンヘリと初心者向けの大きな違い。

フジ系「ほこ×たてSP」を見ていたら、
最高速ラジコンヘリVS凄腕スナイパーの対決をやっていました。

ランダムに飛び回るラジコンヘリを、
ライフルで打ち落とせるかというものです。

ルールは、3分間の間に3発撃って仕留められるか。

私の予想はスナイパーの勝ちとしました。

いくらラジコンヘリが動き回っても、
一瞬くらい動きが止まる事があると思ったからです。

スナイパーなら、その予想も容易いのではないかと。
しかも、3回のチャンスがありますからね。

しかし、いざ対決が始まってみると、
ラジコンヘリの動きは予想以上に素早くビックリです!

ラジコンヘリの大きさは1mほどあると言うのに、
まるでスズメバチとかの昆虫最上位クラスの動きでした。

これは、厳しい!

3分間の間、ラジコンヘリはそうして超不規則な動きを繰り返し、
スナイパーの方は3発撃つも全て外れるという結果になりました。

ラジコンヘリの完全勝利です。

ラジコンヘリ本体ももちろん高性能モデルを使ってますし、
操縦する人も何度も大会で優勝するような人です。

だからこその勝利だったという訳ですね。

ラジコンヘリのポテンシャルの高さを思い知りました…


あの勝負を見た人は、
ラジコンヘリをやってみたいと思った人がいたかもしれません。

ただ、あの動きはまず無理です(笑)


と言うか、普通に飛ばすのも大変なのがラジコンヘリコプター。

もし始めるのなら、初心者でも使える3chモデルがオススメです。

そして、少しずつ飛ばす練習をしてから、
高く飛ばすようにした方がいいと思います。

調子に乗ると、ラジコンヘリは落下して再起不能になりますから^^;


大きめのボディで初心者が屋外で飛ばすのに丁度良いモデルがこちら↓
ラジコンヘリコプター スカイブレイド

電動ラジコンヘリコプター『スカイブレイド』13,440円(税込)


チャンネルというのは、ラジコンヘリの操作出来る種類の数で決まります。

上昇・下降・ホバリング(空中での停止)・右旋回・左旋回が基本の動きで、それに前後の動きが加わったのが3chです。
初心者はこの3chで練習するのが良いといわれています。

ちなみに、これらの動きに左右の動き(スライド)がプラスされたのが、4chです。左右の動きが加わっただけで恐ろしく難しくなります(>_<)

ほこ×たてに出てたのは、もっともっと上のチャンネルですね^^;
遊びレベルで使うようなラジコンヘリじゃないです・・・

番組内で、あの機体を飛ばすシュミレーション映像が出てましたが、
何度やっても墜落して大破してましたよね(笑)

初心者用の屋外モデルを先ほど紹介しましたが、
本当は屋内用のもっと小さいので練習した方が本当は無難です。

それほどラジコンヘリの操作は経験とセンスが必要なんですよね。

でも、飛ばせるようになると本当に楽しいですから、
興味を持った人は、ラジコンヘリにチャレンジして欲しいと思います。