オムニバスCDであの頃へ少しだけのタイムトラベル

テレビでよくやっている「懐かしい歌シリーズ」

70年代、80年代なんかの歌謡曲が比較的多くみられれる気がします。
特に80年代アイドルソングなんかが多いのではないでしょうか。

特番でありながら、何故ここまで何度も企画されてるのでしょう?

あの人は今!みたいな感じで登場する歌手も、
最初は新鮮に感じましたが、今ではあちこちで見かけますから、
並大抵じゃもう驚きません(笑)

それほど頻繁に放送されているというのに、
やっぱりテレビで懐かしい曲がやってるとつい見てしまいます。

私はアラフォーなので、80年代歌謡曲はど真ん中。

80年代は一番音楽を聴いていた時期でもありますし、
色んな出来事もありましたから、音楽と思い出がシンクロします。
懐かしい曲を聴きながら、当時の事を思い出す訳ですね。

音楽を聴いてる間は、一種のタイムトラベルと言っていいでしょう。

そんな数々の思い出の曲を集めたのがオムニバスCDです。

時代ごと、ジャンルごとに収録されたオムニバスCDアルバムは、
まさに時をかけるタイムマシーンに思えます。

70年〜80年代の女性歌手のヒット曲を集めた邦楽オムニバスCDアルバム「AGAIN」は、山口百恵久保田早紀八神純子松田聖子小林明子、杏里、五輪真弓などなど・・
時代を象徴する女性ヴォーカリストの名曲を集めたオムニバス。

大ブームだった1980年代の洋楽ポップ&ロックのヒット曲を集めた、洋楽オムニバスCDアルバム「パラダイスメガヒット'80」は、まさにアラフォー世代に涙もののオムニバスとなっています。

こういうオムニバスCDは、選曲のセンスが命です。

大ヒットした曲ばかり並べても面白くないというもので、
チラッとヒットして知らない人も多かったけど実は名曲みたいなスマッシュヒットクラスの曲なんかが入っているとオムニバスCDに厚みが出ます。

この洋楽オムニバス「パラダイスメガヒット’80」は、
まさにその選曲センスが抜群で、アラフォー世代に大人気です。

この2つの他にも、70年代フォークだったり演歌だったりムード歌謡だったり、洋楽にしてもオールディーズから、ビートルズ、マイケルなどのコンプリートCDなどまで、幅広くオムニバスCDとして発売されております。

オムニバスCDは、ただ流して聴くのがポイントです。

記憶から消えていた思い出の曲がふと聴こえてきたりして、その瞬間は更に思い出が瞬く間に蘇ります。そこがオムニバスの醍醐味ですねぇ。
まるで、当時、ラジオから流れる曲に心躍らせていた時のようです。

こちらのK-storehouseオムニバスCD特集を見て頂くと、どんなオムニバスCDアルバムがあるかが一目で分かります。

きっと、あなたにピッタリのオムニバスCDが見つかるはず。

今まで頑張って生きてきたんですから、
少しくらい昔を思い出して浸るのも悪くはないと思います。
若くて活動的だったあの頃を思い出すことで、
また更に頑張ろうという気になれるものです(´∀`)

今の自分を見つめなおすきっかけにもなりますしね。

音楽はいつだって、色んな形でパワーをくれるものです。

さあ、オムニバスCDで、一時だけのタイムトラベルといきましょう!